2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の普段着きもの151231 やわらかものでも普段着きもの^^

今日はこちらを着たくなって。 これは正絹なのですが わたしに取っては普段着きもののような気安さ、着やすさがあります^^ でもちょっとオシャレしてガラス玉の帯飾りを♪

本日の普段着きもの 151227

今日も着る時間を計ってみたら、7分くらいでした〜。 ぱっと目に付いたド派手なピンクの帯締め^^ この組み合わせだとアクセントになるかな???

本日の普段着きもの 151225

今日はオレンジの色襟なので 帯締めもオレンジ? と思ったのですが どーしてもこちらの赤にしたくて締めてみたら うーん やっぱりこの着物としては赤の方がしっくり来ますね。

本日の普段着きもの 151224

今日の予定はあらかじめ決まっていて この着物を着よう♪ と決めていたからか 7分くらいで着れました。 (おはしょりが長いっ(^^:; )

今日は大島でおでかけ 151220 

今日は「山に呼ばれた」気がして高野山まで。 でも全然上には行かず「乗り鉄」して 見晴らしのいいところでのんびりしていただけでしたが(^^:;) この着物を着たくて着ました。 カサカサする感じが 絹は絹でも柔らかものとは違う感じー。

本日の普段着きもの 151219

うーん。オレンジが浮いている? 帯締めをオレンジ系にした方が よかったですね^^ 着るときは鏡を見ないので 全体のバランスが取りにくいーーー。

ピンクの着物^^ 151218

とりあえず持っているものを全部着てみよう と思っているので 今日は正絹&ピンクの着物〜。

本日の普段着きもの 151217

今日は寒かったですねー。 ウールの着物の出番です♪ コートを羽織って ウールのショールをしたら 体はぬくぬくでした^^

本日の普段着きもの 151212

これは大島です。 「正装」にはならないけれど、「ビンテージもののデニム」 と称されたりする着物です。 なので自宅で着るにはもったいない と言われそうですが 着物も「ときめくもの」だけにする ! と決めたので とりあえず今うちにあるものをかたっぱしか…

本日の普段着きもの 151211

普段鏡なしで着ています。 今回も色襟を付けた浴衣を着て着物、帯と進み 帯留めで帯と着物に合わせてこの帯締めにしたら 写真を見てびっくり。 オレンジの色襟だったことを忘れてたぁ(^^:;) でもちょうどよかったです☆

本日の普段着きもの 151210

あれ? 手が変(^^:;) 学校へ行ったら 「和の心がわかるお母さんでいいなぁ」と言われました。 和の心……?

絹の着物を着てみたら(◎_◎;) 151209

今日はアクセスバーズ®のギフレシ会。 ベッドなどに横になって受けるので <ふつー、ギフレシ会には着物では行かんへんやろ〜>と思いつつ いや、いい機会 ♪ と着替えに行ったら この着物が目に止まりました。 でもこれ正絹 ! 「普段着きもの」ではないのです…

本日の普段着きもの 151208

今朝は寒かったですねぇ。 で、今年初のセーターinで着ました。 中は半トータルネックのセーター。 その上に直接着物を着て 後は普段通りに帯を結んでー。 ちょっとわかりにくいかな???

本日の普段着きもの 151203

着物髪のアレンジ 着物で旅行

本日の普段着きもの 151202

着物で旅行♪

本日の普段着きもの 151201

「着物で旅行」に初挑戦 ! 朝は時間がなくて撮影できなかったので 夜にお宿でー。 んんん? 撮り方によって、全然違う!(◎_◎;)