本日の色合わせ_230509

何となく黄色の帯にしましたが 派手 華やかすぎるので リバーシブルの赤も出してみました。 赤と黒は合う♪

本日の色合わせ_230429

毎年この時期に行われる催し。 今年は行かなかったけれどいつもの着物と大好きなミンサー織りの組み合わせ♡ (帯締め変になってたー)

本日の色合わせ_230411

今日は晴れわたった空への想い(?)を表現してみました ^^ この着物、綿で軽くて涼しい。これからの季節に重宝します。 すれ違った小学生の女の子が「着物、着たいなぁ」と ! うんうん。ぜひ着てみてね (^-^)

本日の色合わせ_230410

新緑の季節によく着る緑の普段着きもの。 またこのピンクの帯になぜかこの色の帯締め。 最初はきみどりに手が伸びかけたんだけれど何となく今日はこんな気分でした (^-^)

本日の色合わせ_230305

すっかり春の光で久々に普段着きもので、ちょっとそこまで (^-^) 葉っぱの刺繍の着物にピンクの帯、そして若葉のイメージの帯締め♪ (最初、知人にプレゼントされた時はピンク ? ってびびった帯だけど、慣れちゃった*) ただ、まだ風が冷たかったー。 梅もま…

本日の色合わせ_221211

見えにくいけれど赤い実の着物です。 南天着物と呼んでいて(^^)お気に入りの1つ♪ 赤いミンサー織りに今日はライトグリーンの帯締めで。 外は寒いので道行を羽織りました。 (ほんとは合ってないけど、いいのだー ^^ 着物がウールで道行コートがシルク)

本日の色合わせ_211130

今日はこの着物に目が止まり締めたくなった帯は昨日と同じ。 でも結びながら帯締めは黄緑色を思っていました。 ただ実際に黄緑色にしてみるとちょっと浮き気味 ? なのでモスグリーンの帯締めと絡めました。 こんな風に遊べるのも普段着きものだからですね (^…

本日の色合わせ_211129

今日はこの青い着物が目に付きました。 帯は茶色。帯締めはちょっと迷ってオレンジに ^^ やっぱり面白いなぁ (^-^)

本日の色合わせ_211124

今日パッと目についたのは 赤茶色のこの着物。 となると 帯はこのミンサー織りかな ?(^-^) ただこの帯 帯締めを選ぶんですよねっ。 何とか合うのがあってよかった (^-^)♪

本日の色合わせ_211117ー外には来て行けない着物 !

今日の着物は 外には来て行けない着物です ^^ どゆこと ??? 実はですね。 何と、こちらの着物は 持っている着物の中で かなりお気に入りのものなのですが ウールだからおいしい ? 虫さんに食べられてしまったのです (泣 それも何ケ所も……。 ということで 捨…

本日の色合わせ_211110

今日も少しだけ。 こちらは正絹です。 211110 でも紬かな ? かっちりしているので着やすいです (^-^) 今日はシックな感じにしたかったので この組み合わせです (^-^)

本日の色合わせ_211109

気分を変えたくて 少しだけ着ました。 帯を締めると 気持ちがシャンとしますね (^-^) 211109 今の自分にぴったりの 着物、帯、帯締めを選ぶのは 自分に寄り添うこと。 大袈裟ですが ^^ そんなわけで 今日はこんな気分でした☆

本日の普段着きもの 211023

だいぶ涼しく(寒く)なって来ました。 写真では見えにくいけれど 赤が入っていて それが秋の実りのようで好きな着物です。 帯はやっぱりこのピンクのにしちゃいました ^^

本日の普段着きもの 211012

暑さも和らいでお着物の季節♪ また着て行きまーす(^-^) (でも今日は暑かった……)

本日の普段着きもの 210724

210724 知人たちとSMSで着物の話をやり取りしていたら 「今日浴衣を着ようかな ? 」と1人の人が☆ じゃあ、わたしも♪ と着てみました ^^ この着物は めっちゃつんつるてん ! お義祖母さんのかなぁ。 (もはや覚えていない……) んで綿っぽい。 でも 浴衣地とは違…

本日の普段着きもの 210718

210718 麻の着物にミンサー織。 久々に着てみたら、暑いっ !!! クーラーがないと 夏に着物は難しいですねっ。

本日の色合わせ_210427

今日はウールの着物。 合う帯がこれだけだったので 帯締めはキリッと赤に (^-^) 「ウール地に麻模様」って 結構よくあるパターンです。 それだけ受け入れられていた ってことですね ^^

本日の色合わせ__210426

好きなウールの着物 (^-^) これまた好きなピンクの帯にしたので あとはシンプルに (^-^)

本日の色合わせ__210424

綿の着物 ? おそらくお祖母さまのお着物。 今日はこんな感じにしてみました ^^

本日の色合わせ_210423

これも絹系。 でも 昨日のよりハリがあって 着やすいし動きやすいです (^-^)

本日の色合わせ_210422

ウールの着物で これにはセットの羽織があります。 麻柄の古典的なもの ? 確か着物でお出かけしていたら バスの中で「着物をもらってもらえないかしら ? 」 とマダムに声をかけられていただいたものの1つ(!)です ^^ 手縫いされたりしていたので 着なくなって…

本日の色合わせ_210421

本日はこちらの着物です。 これはね、正絹です。 でも風を通す意味も兼ねて 今ある着物を一通り着ようと思っているので 今日はこちらにしました。 だけど 何だか難しい(?)着物。 頂き物なので 合う帯がない。 もっと大人し目の帯の方がいいかなぁ ? と同じ正…

本日の色あわせ_210420

この組み合わせは 毎年、子どもの学校の 春祭りに来て行っている定番。 今年はコロたんの影響で 春祭りも延期(?)とのことで 今日着ることにしました。 過去の写真を見ると 着物と帯は同じでも その時の気分帯締めを選んでいるので それで雰囲気が変わってい…

本日の色合わせ_210419

こちらも 知人のお母さまの若い頃の着物。 ウールで赤くてって まさに普段に着られていたんですね (^-^)

本日の色合わせ_210416

お義祖母さまのシルクの着物。 普段着物を来てらした人なので ? 柔らかものでも とっても着やすいから好きな着物です (^-^) ただ 小柄な方だったので 小さいんですよね。 それが残念。

本日の色合わせ_210415

実物はもう少し明るいのですが。 ウール系の着物。 これに合うのが このシルクの帯だったので この組み合わせで (^-^)

本日の色合わせ_210414

おおっと ! 今日の組み合わせに迷って 候補の3つを一度に締めてみちゃったらー ^^ 1つ1つにするとこんな感じ。 印象、変わりますね〜 ^^

本日の色合わせ_210413

こちらもウール。 頂き物かリサイクルショップで購入。 でもどこからか記憶になし……。 最近このピンクの帯が 活躍してますね (^-^) (この帯も友人が市で見て わたしにと連れて帰って来てくれたもの♡)

本日の色合わせ_210412

綿の着物。 今日も帯締めを2本にしました (^-^) こんな風に遊べるのも 普段着きものならでは ^^

本日の色合わせ_210408

ウールの着物です。 今日は「黄色 ! 」って気分。わたしにしては珍しく。(黄色の洋服は持っていません) でも着物だとこんな風に帯回りで遊べるから好き♡ (しかも金色も混ぜちゃった☆)